Gaming Life

一日24時間、ゲームは10時間

(遅すぎる)今年の目標 2021年版

遅すぎますが今年の目標を簡単に書いておこうと思う。

ブログ毎月更新継続

こんな急ぎ書いたようなのが丸見えな記事でも、3年以上続いているブログの毎月更新は、今年も継続したい。その中で、1、2記事は、10数時間かけた大作の記事が書きたい

今年こそ一人Advent Calender完走

すっかりなかったことになっている去年の一人アドベントカレンダー。あれは直前に思いつきでカレンダーを作って、即興で記事を書いていたところがあるので仕方ないところがある。

今年は、まだまだ時間があるので、記事のストックをためて、12月に一人アドベントカレンダーが完走できるようにしたい。(そしてその最終日に、この記事を踏まえた今年の振り返り記事を書きたい)

就活記事のリメイク

昔書いた就活記事のリメイクを書く。これは今絶賛書いているところで、来月中に公開する目処が経っているので、乞うご期待ということでお待ち下さい。

月2冊は技術書を読む

去年は本を4冊買ったら1冊買うみたいなスタイルで、完読したという本があまり多くなかった。最近本棚を買い替えたこともあり読書のモチベが高いので、まずは積んでいる本の消化から優先して、最低月2冊ペースで本を読みたい。

二ヶ月に1個はGithubに何かしらの小さいプロジェクトを公開する

最近OpenSiv3Dを使って2048ゲームのクローンを作成した(これについては後でまた詳しくブログに詳細を書くと思います)。この規模でいいので、小さいプロジェクトを最低でも二ヶ月に一個は開発して、それをGithub及びブログで公開していきたい。

新しい言語を一つ覚える

今の所考えているのはjavascript + HTML5。web系の知識が空っぽなので、Github pagesにポートフォリオとなるサイトが作れる程度にはなにか作りたいなーと。

まとめ

以上。今年もフルリモート勤務が続くと思われるので、この目標が達成できるだけの時間は取れると思う。今年は無理に大きいことをやろうとせず、将来の肥やしになるような、小さい事をコツコツと、をテーマにエンジニアライフを送りたいと思います。