Gaming Life

一日24時間、ゲームは10時間

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

TwinStickShooterテンプレートを使ってゲームを作った

ここ数回のブログでちょっとずつ見せてはいたが漸くゲームが完成した。実質初めて自力で完成させたゲーム。 TwinstickShooterテンプレートを改造してゲーム作りました#UE4 #UE4Study #EpicFriday pic.twitter.com/GESqw9gRiy— ai (@ai_9684_dct) 2017年12月2…

UE4 UE4で偏りを持った乱数(正規乱数)を生成して敵AIのエイムを適度に散らしてみる

マケプレのセールで買ったアセットが4.18未対応で泣いた。 ブループリントで乱数を生成するには、Rand Float in Range 等を使う。で、この ブログ を見ると分かる通り、帰ってくる乱数は例えば1-10までの整数乱数を生成するとだいたいどの数字も同じ確率で出…

UE4 特定のStaticMeshをナビメッシュの計算対象外にする

小ネタ。日本語情報が見当たらなかったのでブログに残しておく。 ai-gaminglife.hatenablog.com 極め本22章23章でLevelに配置した TargetPoint を永遠に巡回するみたいなAIがあるが(上記過去記事参照)、StaticMesh コンポーネントを持った Pawn を件のAIで…

UE4 DelayとForLoopについて色々実験した

ゲーム作ってると数秒おきにアクションを起こす、みたいなことをしたくなる。SideScrollerテンプレートだとこれをSet Timer By Function Nameを使って解決してるが直感的にはForLoopのLoop Bodyに処理とDelayを置いて解決したい。だがこの方法ではうまくいか…

UE4 ビヘイビアツリーで巡回+攻撃する敵AIを作るのに苦労した話

UE4にはビヘイビアツリーと呼ばれるAIを簡単に作れる機能がある。 人工知能の作り方 によるとXBoxで2004年に発売された『Halo2』の開発のため発案、GDCで発表されて以降ゲームAIの分野に置いて最もポピュラーな方法として確立されたらしい。 ビヘイビアツリ…

ゲーム向けな美味しい乱数を生成する

色々思うところがあって乱数について学んだことをスライドにまとめてみた。 本来大学のLT大会で発表予定だったのですが長過ぎるのでブログで公開する。(次回のLT大会でこれのショートor発展verをやる予定) ネタが多めだが数式は殆ど使ってないので読みやす…