Gaming Life

一日24時間、ゲームは10時間

【ネタバレあり】Fate\Grand Order Epic of Remnant アガルタの女感想

 なんだか久々にメンテ延長なしに新規イベントが配信された気がするがまあ何時もの如く配信直後からぶっ続けでプレイし4時くらいに終わらせた。ちゃんとした考察するにはもう一度くらい読み返す必要がありそうだがとりあえずの感想を書いておく。


 



 以下、ネタバレ&駄文&辛口感想につき注意























 今までとは毛色が違い(露骨過ぎる性的な描写、メインストーリーにカルデアのサーヴァントがガッツリ絡む)新鮮なストーリーではあったが、イマイチ期待はずれだった。主な不満点は以下の通り。

  1. 逆リョナ描写多すぎ

 三大勢力全てが逆リョナ万歳帝国で途中から飽きる。それぞれアプローチが違うとはいえこういう猟奇的な描写はあまり得意じゃないので章を通してやられると気が滅入ってしまった。

  1. ダユー筆頭にサーヴァントの末路が雑

 ダユー初戦はまあ生きてるんだろうナーと気にせずにいられたが、竜宮城での戦闘は流石に雑過ぎるんじゃと感じた。今際の際にドレイクが正気を取り戻したとはいえ別に彼女のガワを借りてまでダユーを出す必要性を感じずどうしてこうなったと消化不良感が強い。

  1. ネットスラングが多すぎる

 多すぎて具体的な例が示せないくらいネットスラングが多かった。いくらこういうのがウケる層に向けて作ってるゲームとはいえこうもやられると……

  1. イベントシナリオ並にぐだの選択肢が頭のネジ外れてる

 最大の不満。イベントシナリオなら許せるが、本筋のシナリオで男の娘に反応したり、マシュにセクハラ発言はしないでほしかった(今更過ぎる気もするが)。フォウくんが美しいものをみたからプライミッツマーダーにならずに済んだーって言ってたけど君の近くにいるぐだーず、フェルグスにゲス発言繰り返してまっせ……


 もちろん雑魚mobのグラフィックが相変わらず優れてたり、カルデアにいる王様だって生前は奴隷使ってたじゃん、俺と何もかわんないじゃーんなんて奴隷にすら無駄な人はいなかったというウルクで一ヶ月生活している主人公たちに向かって、奴隷を十把一絡げのモノの如く扱っていたことを棚上げして開き直っていたド外道コロンブスと良い点もあったが今回のシナリオは自分とは合わなかった。