かなり評判のいいジェネラティブアートの本を最近読んでるんですが(リンク下、アフィは貼ってないよ)、めちゃくちゃ面白くて一章ごとになんか作りたくなる。で、Part2を参考にとりあえず一つ作ってみた。
[普及版]ジェネラティブ・アート―Processingによる実践ガイド
- 作者: マット・ピアソン,Matt Pearson,久保田晃弘,沖啓介
- 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
- 発売日: 2014/11/21
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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作品
ソースコード
float startx,starty; float ribbonwidth; float turn = 8; float radius; float x,y; void setup(){ size(900,600,P2D); smooth(); frameRate(2); background(0); startx = 450; starty = 300; float lastx = -999; float lasty = -999; radius = 1.5; ribbonwidth = 0.25; color col = color(random(255),random(255),random(255)); fill(col); stroke(col); for(float ang = -180; ang <= turn*360; ang += 5){ radius += 1; float rad = radians(ang); x = startx + (radius * cos(rad)) ; y = starty + (radius * sin(rad)) ; ribbonwidth += 0.04; strokeWeight(ribbonwidth); if(lastx > -999){ line (x,y,lastx,lasty); } lastx = x; lasty = y; } save("hogehoge.jpg"); } void draw(){ }
解説
Chapter4「円を書く間違った方法」に載っているものを少し改変。線の色は毎回ランダム。
反省
- RGB値を完全にランダムに決めているのでブログアップ用の見栄えのいい色が中々出なかった。鮮やかな色が出やすくなるようにしたい。
- 本当は新体操のリボンみたいなのを作りたかったけどまだ無理。そのうちリベンジってことで