Gaming Life

一日24時間、ゲームは10時間

UE4 特定のStaticMeshをナビメッシュの計算対象外にする

 小ネタ。日本語情報が見当たらなかったのでブログに残しておく。

ai-gaminglife.hatenablog.com

 極め本22章23章でLevelに配置した TargetPoint を永遠に巡回するみたいなAIがあるが(上記過去記事参照)、StaticMesh コンポーネントを持った Pawn を件のAIで制御すると動きがおかしくなった。

 (録画ミスでラジオの音源入ってるけど許して)

 それもそのはず。StaticMesh は NavMesh の計算対象なので初期位置に TargetPoint を置くとそこは Actor が入れない場所になってしまい AI Move To が失敗してしまうから。

 これは StaticMesh コンポーネントの Colision -> Can Ever Affect Navigation のチェックを外せばいいだけ。こうすると

f:id:ai_gaminglife:20171217231104p:plain

 問題解決。


 UE4で制作しているというアークの新作格闘ゲームドラゴンボールファイターズの新PVが発表されましたが、あれは本当に同じエンジンを使っているのだろうか……当然専用ツールやエンジン改造をしてるでしょうがそれでも信じられない。レイヤーズストーリーゼロといい日本のゲーム会社からUE4で制作されたセルアニメ風の映像が沢山登場していて今後も楽しみ。和ゲーで育ってた人間なのでここ2年くらいの和ゲー大躍進が嬉しい。