Gaming Life

一日24時間、ゲームは10時間

Blutilityで遊んでみる(2) UE4.20 コンテンツブラウザ上でアセットの詳細設定を一括で変更する

 以下の記事でボクセルモデルをFBXとして取り込む時、テクスチャの設定を

  • Compression -> Compression Setttingを "UserInterface2D"に変更

  • Texture -> Filterを "Nearest" に変更

  • Level Of Detail -> Texture Groupを "2D Pixels" に変更

の様に変更する必要があることがわかった。しかし毎回この設定を手作業でするのもめんどくさいよなーってことで、Blutilityを使って自動化してみた。

ai-gaminglife.hatenablog.com

実装

 Editor PrefernecesでBlutilityを有効化している事を確認し、Blutilityを作成。今回は親クラスにActorActionUtilityを指定する。これはUE4.20で追加予定の機能で、これを親に指定することでBlutilityをコンテンツブラウザ上から直接実行できるようになる。関数を作成しの画像の様なBPを組む。

f:id:ai_gaminglife:20180611184353p:plain

 Get Selected Assetsで選択したアセットを読み込み、Textureにキャストして設定を書き換える、いたって単純なBP。これでコンテンツブラウザ上で対象のテクスチャを右クリックしScript Actionから呼び出すことができるようになる。

f:id:ai_gaminglife:20180611184403g:plain

 これで設定を変更することができる……のだがここで問題発生。確かに設定は変更されているがBlutility関数「Change Voxel Setting」を実行することでテクスチャのボケが解消されるはずなのにされない。

 この問題はBlutilityを実行後Reimportを押すことで解決する。

f:id:ai_gaminglife:20180611184449g:plain

(GIF画像の為適用されてるのか分かり辛いのはゴメンナサイ…)

 せっかく自動化したのにReimportの手間がかかるのは残念だが現状BP上からReimportを掛ける関数がないようなので仕方ない。全部手作業で変更する手間を考えればよっぽどましと考えるしかない。