Gaming Life

一日24時間、ゲームは10時間

Unity2018でTestRunnerを使うための参考リンク

現在Unityでゲームを作ってる。

PlantUMLで設計書から作り始めてるんだし、折角ならテストコードも書いてみたいよなー、とTest Runnerを試してみたのだが、Unity2018でTestRunnerの導入方法が大幅に変わっていて、困ったので参考になったサイトをメモ。

(plantUMLについては以前書いた)

ai-gaminglife.hatenablog.com

Unity2018以降でのTest Runnerの導入方法

ntgame.wpblog.jp

大体このサイト読めば解決すると思う。

Test Runnerの使い方

www.slideshare.net

  • そもそもテストってなんやねんってところから解説している。若干古い(2015年)情報であることは注意。

qiita.com

  • 初めてテストを書く時に参考になる。TestRunnerを使うメリットが分かる。

tsubakit1.hateblo.jp

  • Unityテスト完全に理解した勉強会のスライド集。2018年の情報で(記事執筆時点では)新しい情報なのが嬉しい。

実際使ってみて

  • 一々MonoBehaviorでnewしてAttachさせてDebug.Log()させる手間が省けるのは良い。

  • 設計がカッチリ決めてからの開発には向いているが、場当たり的な開発には向いてなそう。(テスト自体そう)