現在Unityでゲームを作ってる。
PlantUMLで設計書から作り始めてるんだし、折角ならテストコードも書いてみたいよなー、とTest Runnerを試してみたのだが、Unity2018でTestRunnerの導入方法が大幅に変わっていて、困ったので参考になったサイトをメモ。
(plantUMLについては以前書いた)
Unity2018以降でのTest Runnerの導入方法
大体このサイト読めば解決すると思う。
Test Runnerの使い方
www.slideshare.net
- そもそもテストってなんやねんってところから解説している。若干古い(2015年)情報であることは注意。
- 初めてテストを書く時に参考になる。TestRunnerを使うメリットが分かる。
- Unityテスト完全に理解した勉強会のスライド集。2018年の情報で(記事執筆時点では)新しい情報なのが嬉しい。
実際使ってみて
一々MonoBehaviorでnewしてAttachさせてDebug.Log()させる手間が省けるのは良い。
設計がカッチリ決めてからの開発には向いているが、場当たり的な開発には向いてなそう。(テスト自体そう)