Gaming Life

一日24時間、ゲームは10時間

ところでイース9が期待通りに面白かったのでレビューを書く

半年ぶりくらいに発売日にゲームを買ったのですが、案の定めっちゃ面白かったので大学の課題の締め切りが近いにも関わらず1週間ほどでクリアしてしまった。クリアタイムはだいたい40時間くらい。トロコンはしてないです。

イースIX -Monstrum NOX - PS4

イースIX -Monstrum NOX - PS4

イースシリーズは前作イース8を不倒城さんのレビュー記事きっかけで3年遅れでswitch版を買ったくらいの新参者ですが、8の重厚なストーリーと動かして気持ちいい爽快なアクションの虜になってしまい、9は発売前から非常に注目していました.で,このPVが流れてきた時の衝撃。

youtu.be

イース8で唯一といっていいくらいの不満だったのが、敵が周りにいない時のフィールド移動の単調さ。基本的に走る以外の移動手段がないので、終盤だれてしまったのを記憶している(とは言えファストトラベル用のランドマークがこまめにあるのでそう気にならないレベルだったが)。

イース9はその問題に対し、「異能アクション」というアンサーを出してきた。壁登りで高い場所に移動し、サードアイでフィールド上の隠しアイテムを見つけ、滑空で目的地まで一気に飛び移る。8にはなかった縦の移動を加えることで、ただ街中を移動しているだけで楽しいというゲーム性の獲得に成功しています。PVで異能アクションを初めて見た時感動した。

これだけ聞くと、知ってる人は「大体ゼルダBotWじゃねえか!」とツッコミを受けそうですが、実際プレイした時に受ける印象は全くの別物。ゼルダがとにかく広大な世界を自由に駆け回り、能動的に新たなイベントを探索することが軸に据えられているに対し、イース9はあくまで戦闘がメイン。次の目的地はマップで指示され続けるので、誰がプレイしてもEDまでの全体通しての流れは同じになるでしょう。異能アクションはその目的地までの過程で「これはなかなか見つけられないだろう」といったショートカットルート、地図には表示されているのにどこにあるかわからない宝箱を見つける為にあります。

じゃあなんでこんなにも異能アクションが楽しいのかというと、ゲームの大半を過ごす<<監獄都市>>バルドゥークの、異能アクションで駆け回るために最適化されたレベルデザインが全てというほかありません。ストーリー進行で都度解放される異能アクションによって、最後まで決して広大とは言えない(狭いとはいっていない)一つの街を探索しているのに繰り返し新しい発見ができるように配置は、長年アクションRPGを作り続けてきた日本ファルコムさんの執念を感じます。そしてバルドゥークの街中を建物内など一部例外を除き、ロードなしの移動を実現した開発者。すごい。

8でも十分な量があった収集要素も更に充実。異能を駆使しなければ集めきることができない配置と数が探索をより楽しくさせています。

戦闘は、異能アクションという発明で、8以上にスピード感のある仕上がりとなっており、正当に進化させてきたなーという印象。まぁ戦闘に関しては前述の不倒城さんのイース8のレビューが全てです。ガチャ押しでスキルを押し付けるだけでも楽しく、中盤以降は敵の動きを見切り回避、防御し有利属性で敵を付いてブレイクを発生させ、大技をぶつけて一掃する……「仁王」で九州から出るのでやっとな腕前の筆者でも最後まで、楽しく遊ぶことができました。特に何も考えずボタンを押しているだけで楽しいアクションゲームはそうそうない。あと、これは個人的な評価点なのですが、プレイ中に気軽に難易度を変えられるのが非常にありがたい。いわゆるゲームオーバーに伴う戻し作業というのが苦手なので、稀にHARD->NORMALに変更してゲームオーバー回避ということをしていた。

ストーリーはコテコテのJRPGといった風合いで非常に私の好みに合致している。属性てんこ盛りの個性的なキャラクター達の人間ドラマと徐々に明かされていくバルドゥークの謎。舞台装置的な悪役もおらず、メインの登場人物皆人間臭い側面を持っている。しかしながらストーリーの完成度はイース8に軍配があがるかなあと。王道を往くせいで早い内に先が読めてしまったので。ただし、最終盤のあるワンシーンはイース8他、過去作ファンなら感動する。した。

欠点は、街中での戦闘でフレームレートが安定しない、岩肌などのテクスチャが現世代機ゲーム機後期に発売されたものとしてはやや荒い、あるクエストで即死トラップが至るところに仕掛けられていてダレたところなど。個人的にはこれくらいならまぁ愛嬌として許せる。ただしメインストーリー進行中に踏んだ進行不能バグ。テメーはダメだ(難易度変更することで解決した)。

過去作ファンなら楽しめる要素が随所に散りばめられているが(8しかプレイしてないお前がいうか?)、最初のイースシリーズとして十分オススメできる仕上がり。非常に完成度の高いアクションRPGだと断言できます。超おすすめ。