Gaming Life

一日24時間、ゲームは10時間

大学生がゲーム会社にプログラマーとして内定が出るまでやってたことを晒す

表題通り、ゲーム会社に内定が出て内定承諾まで終わりました。何もなければ、来春からゲームプログラマーです。結局コンシューマとスマホ両方合わせて3社内定で、コンシューマの方に進むことにしました。

三年前、大学入学した頃は、ゲームプログラマーになりたいって夢はあったものの、現実は地元で公務員だろうなーと思っていたので、実現してしまってびっくりしている。

折角なので、三年前、大学入学直後に知りたかった情報ってのを、自分の経歴を振り返りつつブログに書き留めようと思う。

対象読者

筆者のスペック

  • 出身高校

    地元だとそこそこ名の通った公立普通科

  • 大学(在学中)

    駅弁中位クラスの国立大学工学部(システム系)

  • 大学入学当初のプログラミング経験

    パソコン他電子機器を弄ることは好きだがプログラムは全く書いたことがない

私のプログラミング・就活歴

大学入学~大学1年前期

Javaの入門書を買う。オブジェクト志向で詰む。調子に乗ってテスト勉強しなかったら高校数学レベルの線形代数のテストで30点を取り無事落単する。

大学1年後期

C言語の講義が始まる。多少なりJavaの勉強をしてたので講義ではさほど苦労しなかった。とは言え、上級者向けの課題では毎回10時間くらい掛けて解いてた。今なら20分あれば終わると思う。

前期の反省を活かし、テスト勉強はめっちゃ頑張った。この期は単位落とさなかった。

大学2年前期

「このままじゃゲーム業界行けないぞ!!!!!」と焦ってプログラミングの勉強を真剣に始める。最初はProcessingっていうJavaっぽい言語で遊んでいた。

その年のE3のYoutube配信で、UE4というゲーム制作ツール(以下、ゲームエンジン)で制作された「ドラゴンボールファイターズ」のPVを見て、殆どアニメみたいな画がリアルタイムで動いていることに感動する。それからしばらくして本屋でUE4の本を見て、これだ!!!と入門書を買う。今思うとこの本を買ったのが分岐点だった。

この辺りで自分で勉強したことをTwitterやこのブログにアウトプットする癖がついた。

大学2年夏

UE4をひたすら触ってた。プログラミング的な考えにこの辺りで馴染むようになり、オブジェクト志向を理解した。嘘。でも一年前Javaの本を読んだ頃の絶望感を思うとずいぶんわかるようになった。

この辺りから進捗をTwitterやブログに上げるようになった。

大学2年後期

10月か11月くらいにUE4を使ったゲームジャムに参加する。何もできなくて絶望する。しかし、そこで作った(チームの人に作ってもらった)プロジェクトのデータを頂いたので、それをひたすら解読して、自分のものとして吸収した。

確か2回ほどUE4関連の勉強会に参加してる。

大学2年春休み

UE4を使って1ヶ月のゲーム制作をするというコンテスト、UE4ぷちコンに参加した。パズルゲームを作る。

大学3年前期

夏にまた開かれるぷちコンに、今度はチームで参加したいと小規模の勉強会を主催するなどして、メンバー集めに奔走する。夏にインターンにも参加したいよなーと思い、知り合いに教えてもらったサポーターズの逆求人イベントに参加する。

確かこの頃にも勉強会に2回ほど参加した。

大学3年夏

ぷちコンにチームで参加する。インターンは逆求人イベントで知ったゲーム系のハッカソンに2つ参加した。

大学3年後期

ジースタイラスさんの逆求人フェスティバルが気になるなーってつぶやいてたらTwitterで公式からリプライ飛んできて参加決定。このイベントは本当に強い人だらけでまだまだ実力足りないなーと思い知らされた。

1月、2年前から存在は知っていたグローバルゲームジャム(GGJ)に初参加。

11月くらいに一社ES提出。12月に2社、2月に1社ES提出し、内三社に内定が出た。

大学に通う事のメリット

講義でC言語Pythonを学んだが、正直講義でやったことはあんまり記憶に残ってない。東大東工大京大の情報系学部クラスじゃないと、大学の講義だけで一線級のプログラマーとして食っていくだけの力をつけるのは難しいと思う。情報系の大学に行けば誰でもプログラミングマスターできるとか変な期待を持ってはいけない(私はちょっとだけ持ってた)。

とは言え、大学が全く役に立たないかというと、そんなわけがなく。基本的なことから体系立てて学べる機会はそうそうない。また、研究の最前線にいる教授に気楽に質問できるのも大学生の特権。いわゆるボーダーフリーの大学であっても、所属する教授陣の経歴を調べると大概とんでもない人だらけ。

大学図書館もとても貴重な存在。市の図書館にはなかなか所蔵されていない専門書が豊富に置いてある上、欲しい本があれば、リクエストして取り寄せて貰える。私は、プログラミング関連の書籍の購入を夜リクエストしたら、次の日の朝に承認が下り、3日後に図書館で借りた、という経験がある。

もう一つ。大学生は、学割が使える、という大きなメリットが存在する。Officeは今どきの大学なら無料で使えるし、Adobeは一般料金と比べてかなり格安で使える。VRChatの流行等で最近注目されてるSubstance Painter / Designerに至っては無料で使うことができる。

電車だって学割を使えば2割引で乗れるし、Amazon PrimeとかSpotifyとかも格安で使える。

調べると、想像以上に色んなものを学割で使えることがわかると思う。

とにかく大学に来た・行く以上は、数多ある、大学生の特権を思う存分使い倒してほしい。私はした。

逆求人系イベントについて

サポーターズさんやジースタイラスさん、あとはキャリアセレクトさん等、最近は色んな学生就活サポートのサービスが存在する。インターン、本選考の情報を沢山知ることができるのはもちろん、選抜制ではあるが、複数社の人事の方と一日にまとめて面接ができる、逆求人イベントも定期的に開催されている。

逆求人イベントの最大のメリットは、交通費が(基本的に)全額貰える事。学生にとっては、交通費が貰え、沢山の会社とまとめて面接ができる、怖いくらいメリットだらけのイベント。どこで利益出してるんだろうか。

本当にハイレベルな人しか行けない逆求人イベントもあるが、ある程度のアウトプット(例えば自作ゲームとか、ブログとか)がある人はかなり高い確率で参加できると思う。もしそういったものがなくても、登録だけはしておいて損はない。

インターンについて

ゲーム業界に限ると、夏のインターンスマホ系、秋冬のインターンはコンシューマ系が多い。(今年からまた新卒採用のシステムがガラリと変わるらしいので傾向は変わると思う)

私はスマホ系のゲーム会社2社のインターンに参加したが、現場で働いているゲーム開発者の方と直接話をしたり、同世代のとんでもねぇ奴らに心を折られたり、プロのアドバイスを受けながら開発出来たり、心を折られたり、貴重な経験が沢山できだ。

また、インターン参加者は早期選考ルートの案内をしてもらえることが多い。

絶対参加すべき、とは言わないが、都合が合うのなら是非参加してみるべきだと思う。お金貰える奴も沢山あるし。

面接について

慣れるまでは緊張する。当然。

こればっかりは当人の性格と、場数がものを言う。逆求人イベントや、インターンの選考などを通じて、慣れておくとよい。

あと、自己紹介と逆質問2、3個は必ず用意しような。

Twitterについて

Twitter、やろう。

Twitterには、沢山のつよいひとがいる。開発過程・進捗を、ハッシュタグをつけて(UE4だったら #UE4Study)ツイートすると、RT・ふぁぼしてもらえたり、アドバイスと言う名のマサカリが飛んでくる。それをモチベーションにしてまた新たな進捗を生み、また拡散・アドバイスしてもらえる。これを「正のSNSループ」と言う。今名付けた。

一人で孤独に開発し続ける、ってのも大切ではあるが、それを続けてると、大体挫折する。

「正のSNSループ」に乗ることがモチベーションを枯らさず開発を続けられるし、時折アドバイスが貰えたりする。

また、Twitterで著名な開発者をフォローすると、TLに開発にまつわる色んな最新情報が得られたりする。私は最近、ニュースサイトをいちいち巡回するよりも、Twitter見てたほうが良いんじゃないかと思っている。

Twitter、やろう。

ただしTwitterで質問するときは礼儀を弁えましょう。燃えるぞ。

結局ゲーム会社に就職するのに何すべきなのか

私なんぞがこんな主語のデカい主張をするのもおこがましいが、ゲーム会社への就職を目指してる人はここが気になると思う。なので、超個人的に思う、「ゲーム会社に就職するのにすべき事」ってのを挙げたいと思う。これをすれば絶対受かるってわけじゃないので話半分に聞いてほしい。

就活までにゲーム一本は作ろう

ここだけは誰に聞いても共通の回答をすると思う。

ゲーム会社の新卒採用ページを見てもらえればわかるが、プログラマー採用の人は、募集条件に、「自分が開発に携わった作品」の提出を求められる。

インターンに参加したいのなら、大学3年(就活1年前)の5月、就職のみを目指すなら就活解禁までに、ゲームエンジンを使って自作のゲームを作るべき。但しRPGツクールを除く。ないよりはましだけど。

また、コンシューマ系なら、Unity、UE4といったゲームエンジンで作ったゲームだけでなく、ある程度C++を生で触れる所を見せられるようにもしたい。大体のコンシューマ系会社がC++を書けることも求めてくる。

C++一本でゲームを作れとは言わないが、多少なり触っておこう。(私は今のところC++だけで作ったゲームはありません)

面接で普通に話せるくらいの経験は積もう

就活する上で面接だけは避けて通れない。バイトするなり、大学等で開かれる面接練習に参加したり、先述の逆求人イベントに参加するなどして、本番の面接で大失敗しないようにしておきたい。

情報をキャッチするアンテナを張ろう

Twitterなり、ブログなり、はてなブックマークなり、その他ニュースサイトなり。八方手を尽くして、最新情報についていけるアンテナを張るべき。

ついこの間まではスマホゲームがこの世の春を謳歌していたのにあっという間に赤字転落するような業界。そんな世界についていけるように情報の入手は怠らないでいきたい。

ゲーム・ゲーム開発を楽しもう

個人的に一番大切だと思うこと。

一般的な新卒採用ルートを通るのであれば、ゲーム業界に就職できる程のスキルを持つ人が、ギャンブル性が高く、平均給与もアプリ系、Web系等と比べて低いゲーム業界に就職するのは、どう考えても損。

それでもこの業界に進むっていうのならそれだけの理由が必要。そして、それが無ければ、就職がゴールとなって、その後は生きた屍になるのがオチ。

やっぱりその理由っていうのは、「ゲームが好き」、「ゲーム開発が楽しい」っていうものだと思う。

その他大学入学前私が気になっていたことのアンサー

Q. 学歴って必要なの?

部分的にYES。海外の超大手パブリッシャーや、京都のN社を狙うってのなら、可能な限り高い学歴が必要。

但し、それ以外の会社であれば、学歴は殆ど必要ないと言ってもいい。重要なのは、一定以上の開発力。主体的に開発に関わったゲームがあるってなら、どこかしらのゲーム会社には行けると思う。

Q. ゲーム業界、給料ってどうなの?

安いよ(N社と黄色いモンスター抱えてるあそこと一部スマホゲーム会社除く)。そもそもゲーム自体大儲けできるようなものでもないし、これは割り切るしか無い。ただ最近は上がってるよ。働き方改革を讃えよ。

Q. ブラックじゃないの?

昨今の働き方改革の煽りを受け、流石に最近は改善されつつあるらしい。働き方改革を讃えよ。

Q. ゲーム開発ってどうすればできるんですか?

そこにUnity or UE4とその入門書があるじゃろ?あとは気合じゃ。

Q. ゲーム専門学校ってどうなの?

ネットで言われてるほど悪いところではないと思うよ。専門学校でチームを組んでスゴクオモシロイゲーム作ってる人はたくさんいる。ウラヤマシイ。

但し、一度専門学校で講師をしている方に話を聞いたんだけど、やらない奴は本当に何もやらないらしい。そういう空気に流されそうなら素直に大学行ったほうが将来潰しが効くと思う。

まとめ

  • 大学から本格的にプログラミング始めてもゲーム会社に内定もらうことはできるよ

  • 逆求人イベントに是非参加しよう

  • 今ある環境にあるものを徹底的に使い倒そう

  • ゲーム一本くらいは作らないと就職つらいよ

  • ゲームは作れなくても、何かしらのアウトプットは継続しよう

  • Twitterはいいぞ(強調)

応援してます。