Gaming Life

一日24時間、ゲームは10時間

Windows10×VSCodeで快適なPython3.7開発環境を立てる

WindowsPython開発する機会があったので、その手順を紹介。今回はAnacondaを使って環境構築する。

動作確認

2019/02/13

既に入っているPythonを削除する

人によって既にPythonが入っていると思う。大概Pythonのバージョン更新はうまくいかないので、事情がなければ今入っているPythonをコントロールパネルから削除したほうがいい。

Anacondaをダウンロード

https://www.anaconda.com/distribution/

上記のサイトからwindows版のAnacondaインストーラーをダウンロード。

Anacondaをインストール

基本はデフォルトの設定でインストーラーの指示に従っていけばいいが、1つだけ注意。

f:id:ai_gaminglife:20190213180344p:plain

ここで[Add Anaconda to the system PATH environment variable]にチェックをいれないようにする。

Anaconda Promptを使ってみる

インストールが終了したらAnaconda Promptを起動。pythonコマンドが叩けたら正しくインストールが出来ている。(終了するときはexit()と入力する

VSCodePython開発環境を整える

Pythonに対応したエディタは数多あるが、今回は流行りのVSCodeを採用。

拡張機能からPythonをダウンロードする。

flake8を導入

ここまででとりあえずはpythonの開発、実行環境が出来上がるが、よりPythonを書きやすい環境を作る為、flake8という文法チェックツールを導入する。

このツールを導入することで、大抵のタイプミスを実行前に防ぐことができる上、かなり厳しいコードレビューを自動で行ってくれる為、自ずと見やすいプログラムを書くことができるようになる。

flake8をインストールするにはAnaconda Promptを起動し、以下のコマンドを実行する。

conda install flake8

VSCodeの設定を変更する

flake8をインストールしただけではVSCodeに適用されない。

setting.jsonに以下を記述した後、VSCodeを再起動すると、flake8が使えるようになる。

"python.linting.lintOnSave": true,
"python.linting.pylintEnabled": false,
"python.linting.flake8Enabled": true,

その他おすすめの設定

flake8のコードレビューはかなり厳しく、こんなの気にしなくていいでしょ、というものまで警告を吐く。

python.linting.flake8Argsに無視したい警告を記述すればそういった警告を除外することができる。

私が使っている設定は以下。

"python.linting.flake8Args": [
    "--ignore=W293,W504"
],

その他、setting.jsonに書いておいたほうがいい設定を示しておく。その中身についてはここでは記載しない。

"editor.minimap.enabled": false,
"editor.parameterHints.enabled": false,
"files.autoSave": "afterDelay",
"files.autoSaveDelay": 1000