Gaming Life

一日24時間、ゲームは10時間

UE4.20がやってきた

 待望のUE4.20正式版公開。今回はFortnite由来の機能が沢山追加されたらしく。シーケンサー周りは相当改善されたらしい。しかし私はシーケンサーナニモワカラナイのでこの辺はあまり関係が無く、一番はNiagaraが漸くアーリーアクセスとなったことが大きい。これまでブログでは4.20のPreview版でNiagaraを使ってきたが今後は最新版が公開される度それを使っていく予定。

 で、4.20でNiagaraを使ってみたところ問題発見。

 Niagaraがβ版だった頃の4.19にはあったはずのSelected Emitter Graphを表示させるオプションが消えている。Preview版でもこの問題があり、正式版になったら治るかなーと思ってたら治っておらず。Selected Emitter Graphはデフォルトで表示されているので消してしまわなければ問題はないのだが。早めに直してほしいところ。

 4.20とは直接関係ないが、面白いものが公開された。

f:id:ai_gaminglife:20180721153558p:plain

 ラーニング教材としてActionRPGが登場。Inifinity Bladeの素材を使ったスマホ向けのハックアンドスラッシュゲーム。なんとGoogle Play, Apple StoreでもDLして遊ぶことが出来る。

 BPとC++の両方を使って開発されている。GameState, DataTable,UIなどなど、比較的情報の少ない機能もしっかり使われており、勉強になりそうな予感。特にC++を使ったサンプルは希少なのでこれからゲームを作る時にとても参考にすることになりそう。