Gaming Life

一日24時間、ゲームは10時間

UE4進捗1-1 弾を発射、バクダンを投げる

 先日Unreal Fest'17に参加し、UE4の勉強のモチベが非常に上がったので,以降時間を見つけてはUE4の勉強をしている。まだ極め本をざっと一周した程度の初心者なので大したことは出来ないが、まずはテンプレートをいじってメト○イドっぽい横スクロールアクションを作ろうと思っている。で、自分のモチベ維持の為、アウトプットして後で振り返ることができるように、またこれから勉強する人の力に少しでもなればと、進捗をブログにあげていこうと思う(しかし当分は見るに耐えないような酷い出来のものを上げることになるかと)。

 環境

  • 使用Ver. UE4 4.17.1

  • 使用テンプレート SideScroller

ファイヤボール的なものを正面に打ち出す

f:id:ai_gaminglife:20171013232234p:plain f:id:ai_gaminglife:20171013232231p:plain f:id:ai_gaminglife:20171013232237p:plain

  • 発射時爆発音と爆発エフェクトが発生。(エフェクトはキャラの少し前で発生するようにした)

  • ProjectileMovementを用意して発射できるように。

  • 独自のコリジョンプリセットを用意してEnemyのTagを持つActorとOverlapしたら消滅する。

バクダンを投げる

f:id:ai_gaminglife:20171013232227p:plain f:id:ai_gaminglife:20171013232223p:plain

  • 斜め上に打ち上げる。生成後四秒後に爆発し消滅。打ち上げる方向はProjectileMovementの詳細からVelocityの値をいじって調整。

  • 当たり判定はまだ実装していない。

振り返り

  • 弾の当たり判定が雑。敵キャラのかなり前でデストロイしてしまう(CapsuleCollisionで判定している?)

  • バクダンの当たり判定、爆発までに段々色が変わる、一度に一個しか生成出来ないようにする、飛ばす方向を調整できる機能実装。

  • SideScrollerは左向きから右向きに変わる時一時的に正面を向いてしまうので攻撃が意味のない手前側に飛んでしまう