Gaming Life

一日24時間、ゲームは10時間

UE4 ビヘイビアツリーで巡回+攻撃する敵AIを作るのに苦労した話

UE4にはビヘイビアツリーと呼ばれるAIを簡単に作れる機能がある。 人工知能の作り方 によるとXBoxで2004年に発売された『Halo2』の開発のため発案、GDCで発表されて以降ゲームAIの分野に置いて最もポピュラーな方法として確立されたらしい。 ビヘイビアツリ…

ゲーム向けな美味しい乱数を生成する

色々思うところがあって乱数について学んだことをスライドにまとめてみた。 本来大学のLT大会で発表予定だったのですが長過ぎるのでブログで公開する。(次回のLT大会でこれのショートor発展verをやる予定) ネタが多めだが数式は殆ど使ってないので読みやす…

UE4 ちょっと見栄えのいいワープ機能を実装してみる

先日の第三回UE4GameJamに参加して以降、他の人の組んだBPを読み込んだり、いろんな機能を実験していたのだがその中で色々応用の効きそうなBPが実装できたので自分用のメモがてらブログにまとめる。 環境 使用ver: UE4 1.8.2 使用テンプレート: TwinStickSho…

UE4進捗1-4 MaterialInstanceDynamicを使ってマテリアルの色を変える

自作モデルでMaterialInstanceDynamicを使ってみた pic.twitter.com/YAMDmxe1Oa— 抽選に負けた (@ai_9684_dct) 2017年11月5日 pythonの勉強を始めたせいでUE4を触る時間が少なくなっているがブログを更新していかないと企画すらボツになってしまいそうなので…

UE4進捗1-3 爆弾を打ち出す方向を決める(1)

UE4Answerhubの力を借りてやりたかったことに近いところまで来た。ただゴリ押し実装&白板をターゲットマークに変えたいのでまだ時間はかかる #UE4 #UE4Study pic.twitter.com/hl0ro1rncO— 抽選に負けた (@ai_9684_dct) 2017年10月20日 現在作業中。Twitterで…

UE4進捗1-2 SideScrollerテンプレートでエイム方向を制御する

こんにちは。未だにブログでの口調が決められません。暫く統一感のない文章になると思いますがじき直して行くので許してください。 前回記事で、UnrealEngine4付属のSideScrollerテンプレートを少し改造して弾を撃てるようにしましたが、プレイヤーが向いて…

劇場版Fate/HF第一章感想覚書。

劇場版Fate/Stay Night Heven's Feel 1.presage flowerを初日に鑑賞しました。もうそこらじゅうで言われている通り、期待以上の仕上がり。感動をなんとか言語化したいんですが、この作品に能う感想・考察を書ける自信がないので箇条書きでごまかします。 以…

UE4進捗1-1 弾を発射、バクダンを投げる

先日Unreal Fest'17に参加し、UE4の勉強のモチベが非常に上がったので,以降時間を見つけてはUE4の勉強をしている。まだ極め本をざっと一周した程度の初心者なので大したことは出来ないが、まずはテンプレートをいじってメト○イドっぽい横スクロールアクショ…

大学生が東京-浜松を安く行き来する方法

明日FGO舞台の為に東京行くのに移動手段を色々調べていたら面白いことに気づいたのでメモがてら残す。 目的 金曜出発で浜松から東京を往復する。ただし行きは新幹線を利用するが帰りは遅く新幹線の終電に間に合わない。この時の最も安く済む移動手段。また夜…

【ネタバレあり】Fate\Grand Order Epic of Remnant アガルタの女感想

なんだか久々にメンテ延長なしに新規イベントが配信された気がするがまあ何時もの如く配信直後からぶっ続けでプレイし4時くらいに終わらせた。ちゃんとした考察するにはもう一度くらい読み返す必要がありそうだがとりあえずの感想を書いておく。 以下、ネタ…

<processing>段々線が太くなる螺旋円

かなり評判のいいジェネラティブアートの本を最近読んでるんですが(リンク下、アフィは貼ってないよ)、めちゃくちゃ面白くて一章ごとになんか作りたくなる。で、Part2を参考にとりあえず一つ作ってみた。[普及版]ジェネラティブ・アート―Processingによる…

<processing>ゲームのロード画面でよくみるアレを作ってみた

OpenProcessingで見かけた作品のソースコードを少し改変して作ってみた。大部分が元の作品に近いのであまり自慢できるようなものでもないが、それでもブログで進捗晒すことで整理したい&モチベを保ちたいので晒すことにする。 作品(Gif) ソースコード impo…